橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「一心」

classingkenji2016-04-24

以前から気になっていた、池袋西口から歩いて一分ほどの店。看板に「池袋漁港居酒屋」とあるように、海鮮が中心の居酒屋だ。
表の黒板が、食欲をそそる。メバル煮つけ、シメサバ、あなごの串揚げ、地ハマグリ焼きなど、読みやすい字でずらりとお勧めが書かれている。レギュラーメニューも張り出してあるから、安心して中に入ることができる。地下へ通じる階段を降りると、而今や雨後の月、田酒などの瓶がずらり。中に入ると、ビルの地下というよりは古い一軒家の居酒屋のような雰囲気だ。初めての店だから、とりあえずは刺身の三点盛り(九〇〇円)、そしてあなごの串揚げ(四八〇円)を注文。刺身は、鰹、カンパチ、トロサーモンが盛られてきた。いずれも、分厚く切られている。鰹などは身自体が大きく、店では手に入らない上物のようだ。あなごは予想以上に身が厚く、これで四八〇円は安い。日本酒メニューには田酒、八海山、鳳凰美田而今、鍋島などが並び、さらに黒板にもその日のお勧めが。値段は、グラスで五七〇円から九二〇円まで。一合だと一七五〇円まで。而今と鍋島をいつでも飲めるというのは、ファンに喜ばれるだろう。
常連らしい客で、ほぼ満席。こんな一等地で値段はリーズナブルなのだから、当然だろう。(2016.4.9)

豊島区西池袋1-15-7 ベルビルB1
17:00〜24:00(日祝〜22:30) 無休