橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都「赤いひつじ」

ホテルに帰る途中、河原町で見つけて入った居酒屋。ビルの二階にある、まるで食堂かラーメン屋のようなごく普通の作りの店。それだけに、京都というととかく身構えてしまうよそ者でも気楽に入れる。メインのメニューはおばんざいの盛り合わせで、五種盛りが…

京都「三富久」

この日は日本都市社会学会に出席のため、京都へ。といっても午後に東京を出て、この日は京都へ移動するだけ。目指すは、居酒屋である。場所は木屋町と決めていて、おばんざいが豊富で美味しいある居酒屋を目指したのだが、何と「鳥貴族」に変わってしまって…

ザルツブルク「ワイン・アンド・カンパニー」

ザルツブルクの中心部でいちばん大きいワインショップ。世界各国のワインを揃えるが、なんといってもオーストリアのワインを多数、地域別に並べているのがいい。ザルツブルクでオーストリアのワインを買うなら、ここしかない。 店頭にテラス席があり、グラス…

ザルツブルク「カフェ・ザッハー」

ここは、ザルツブルクの旧市街と新市街の間を流れるザルザッハ川のほとり、新市街川にあるカフェ。ホテル・ザッハーの併設である。本店がウィーンにあり、チョコレートケーキのザッハトルテでも有名。もちろん、私の目当てはケーキではなくビールだ。 ホテル…