橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森下「魚三」

というわけで、この店で口直し。魚三は門前仲町の本店が有名だが、私はこちらの方がゆったり落ち着けるので好きだ。店のおばちゃんたちの手際が悪いので、注文しづらいのは難点だが、門前仲町のように頭ごなしに怒られるようなことはない。この店にしては遅…

森下の山利喜ビル

何年ぶりかで山利喜を訪れてみたら、ビルになっていた。古い建物を改装し、吹き抜けのある二階建てにして、雰囲気を残したままうまく店を広げたなと思ったのは、何年前のことだったか。ところが、今度は完全な建て替えである。五階建てのビル、しかもギリシ…

三浦展『スカイツリー東京下町散歩』

東京スカイツリーの開業を控えて、下町ガイド本の出版が相次いでいる。本書もその一冊だが、ただのガイド本ではない。著者の東京研究の成果が詰め込まれた東京論・下町論である。 著者は「第四山の手」論でも知られるが、本書では「第四下町論」を展開してい…

トシヤヴェルデ

経堂には「美登利寿司」「寿矢」という兄弟の営む二軒の寿司屋があって、いずれも人気店になっている。その三軒目が、ここ。名前の通り、イタリアンの要素を加味した変わった業態。もちろん寿司はあるのだが、その他のメニューは割烹居酒屋メニューとイタリ…

乃木坂「魚真」

「魚真」は、経堂にある有名な魚屋の経営する小規模チェーン店で、下北沢、渋谷、吉祥寺などに九店舗ある。乃木坂の駅の近くのこの店は、前を何度か通ったが、入ったのは今日が初めて。 仕入れが同じだから、メニュー、値段、味ともに同じ。コストパフォーマ…

大志満

この日は、昼から新宿のY電気へ。シャープのBDレコーダーを買ったのだが、不良品のため修理。それでも直らないので交換してもらったら、今度はBDの再生すらできないというさらにひどい不良で、結局返金してもらうことにした。しかしここまでたどり着くまで…

1500000

中国地方にお住まいのSさんという方から、一五〇万アクセスのお知らせをいただきました。実は一〇〇万アクセスの時も、同様のお知らせを出したのですが、通りすがりの人が気づかずに踏んだのか、どなたからもご連絡がありませんでした。今回は、ご覧の通り…

高尾山口「橋本屋」

この日は、高尾山へ紅葉を見に行く。まだ時期が早いのは分かっているが、11月下旬は時間がとれるか分からないので、この日にした。週末だから人出が多い。といっても、紅葉狩りの後の酒と料理に期待して遅めに出かけたので、大部分は帰りの客だ。 紅葉はピー…

一五〇万アクセス御礼

一昨日の朝、一五〇万アクセスを達成しました。皆さん、ありがとうございます。 今後とも「橋本健二の居酒屋考現学」をよろしくお願いいたします。

もうすぐ一五〇万アクセス

これを書いている今現在、アクセス数が1498825となっています。今日明日中にも、一五〇万に到達しそうです。たくさんのアクセス、ありがとうございます。 最近、更新のペースが落ちていますが、これは仕事が忙しくなっていること、また同じ店を何度も取り上…