橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

乃木坂「魚真」

classingkenji2011-12-16

「魚真」は、経堂にある有名な魚屋の経営する小規模チェーン店で、下北沢、渋谷、吉祥寺などに九店舗ある。乃木坂の駅の近くのこの店は、前を何度か通ったが、入ったのは今日が初めて。
仕入れが同じだから、メニュー、値段、味ともに同じ。コストパフォーマンスのいい海鮮居酒屋には違いない。とりわけ刺身盛り合せの内容はすばらしい。しかしこの店は、若者やマスコミ関係者と思われる客が多く、話し声が大声で、けたたましい笑い声なども聞こえ、建物の構造と内装のせいもあってかなり騒がしい。そのうえ店員の応対や商品知識にやや問題があり、同系列の店と比べると、やや見劣りがする。この近辺で飲む場合は有力な選択肢になると思うが、「魚真」を求めて出かけるなら、やはり下北沢店がいちばんだろう。(2011.11.14)

港区赤坂9-6-32
平日17:00〜24:00 日祝16:00〜23:00