橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

大志満

classingkenji2011-12-13

この日は、昼から新宿のY電気へ。シャープのBDレコーダーを買ったのだが、不良品のため修理。それでも直らないので交換してもらったら、今度はBDの再生すらできないというさらにひどい不良で、結局返金してもらうことにした。しかしここまでたどり着くまでに、もう一度修理するとか、担当者がいないから待ってくれとか、どれだけ時間を無駄にしたことか。シャープ製品は、もう二度と買わないことにする。
というわけで、気分直しに豪華ランチを食べに行くことにした。ここは、小田急ハルクの上階にある加賀料理の店。ゆったりスペースをとった店内で、ゆっくりコース料理をいただく。といっても、前菜、お造り、治部煮、替鉢、揚げ物と続く「梅鉢御膳」で、二九四〇円とリーズナブル。治部煮の味は、金沢と同じである。少しビールと日本酒もいただいて、気分直しは終わり。(2011.11.9)

新宿区西新宿1-5-1 小田急ハルク8階
11:00〜22:00 無休