橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉呑み」初体験

大学からの帰り、練馬で降りて梯子酒。途中、吉野家を通りかかると、「吉呑み」のポスターがある。都心だけじゃなくて、こんなところでも始めたかと、入ってみた。 ホッピーセット(四〇〇円)を注文すると、ご覧のようにちゃんと冷えたジョッキで出てきた。氷…

純米酒フェスティバル

株式会社フルネットが事務局を勤め、純米酒普及推進委員会が主催するイベント。今回が第三一回とのことだが、私は初めて参加。全国から三九蔵が参加し、多くの蔵はそれぞれの最高グレードの純米酒、純米吟醸、純米大吟醸を出品した。主だった参加蔵は、玉乃…

石神井川の夜桜と「やきとん万備」

今年も、石神井川へ桜を見に行ってきた。まずは夕方の明るいうちに行って、ひととおり見て回る。それから「やきとん万備」へ行って、モツ焼きと煮込みをいただきながら、サッポロラガーを一本と、黒ホッピー。開店直後に行ったときはさほど客がいなかったが…

荒木町「タキギヤ」

この日は、仕事の打ち合わせ(?)で、荒木町へ。よそ者には敷居の高い場所だが、近くに住む人が案内してくれた。一軒目はビルの中の割烹居酒屋で、味は悪くないが、あまりコスパが良くない。いろいろ散策して、入ったのがこの店。 酒の品揃えがいい。定番酒が…