橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢「高崎」

仕事で、金沢へ。金沢の店はかなり知っているつもりだが、それでも酒を飲むようになってから定住したわけではないので、老舗で行ったことのない店がいくつかある。この店もその一つで、今日が初めて。入ると右手にカウンター一〇席、左にテーブル席、奥に個…

「がんずーうやき」

経堂に、比較的最近できた沖縄料理店。入ろうと思って行ったら満員だったことなどあって、今日が初めての訪問。 沖縄料理店だから当然といえないこともないのだが、うれしいのはオリオン生ビール(ジョッキ六五〇円、グラス五〇〇円)があること。アサヒビール…

吉祥寺「清瀧」

今日は、仕事のあと吉祥寺へ。まずは「ミュンヘン」でビールを飲む。いただいたのはベルギービール、シメイの樽生。瓶入りはよく見かけるが、それとは全く別物で、味・香り・キレ、すべて申し分ない。まさに輸入ビールの最高峰である。 次に向かったのは、「…

「磯丸水産」

最近、居酒屋のみならず焼き肉屋、とんかつ屋など、「○○水産」とか「○○精肉店」などといったネーミングの飲食店が多い。浜倉好宣系、あるいはその模倣だろうけれど、そろそろ飽きがきそうだ。とはいえ、一回くらいは入ってみたくなる。というわけで、今日は…

「BOCA」

今日は、新宿で夕食をとることに。南欧系がいいなと思っていたところ、見つけて入ったのが、この店。けっこう昔からあるスパニッシュバーらしい。 最初にいただいた自家製サングリア(六〇〇円)は、フレッシュで十分美味しかった。酒飲みが目当てのタパスは、…

札幌「サッポロビール園 ガーデングリル」

仕事で、札幌へ。翌日も予定があったので、札幌日帰りという強行軍である。とはいえ、飲まずに帰るわけにはいかない。一時間半ほど時間があったので、サッポロビール園へ向かう。不景気で、しかも震災で外食産業は冷え込んでいるはずだが、ビール園は驚くほ…

NON+be-

私の家のすぐ近くに最近できた店。商店街の外れのこんな場所で商売が成り立つのか分からないが、居酒屋への最短距離を大幅に更新してくれるのは大歓迎だ。 酒のメニューからみれば、基本的にはバーだ。種類は少ないものの、クラガンモア、ボウモアなどいいウ…

吉祥寺「ミュンヘン」

書くのを忘れていたので、少し日付をさかのぼる。 勝沼からの帰り、まだ少し飲み足りない気がして、吉祥寺で下りた。ハモニカ横丁へ行こうかとも思ったが、ちょっと気分が乗らず、通り抜けたところでこの店を見つけた。最近できたらしい。世界のビールをいろ…

下北沢「ISEYA」

「久仁」を出て、茶沢通りから下北沢に向かう。代沢と代田という二つの高台の高級住宅地に挟まれた谷道。下北沢の少し手前の三叉路で、若者の集まる南口の商店街が分岐するのだが、ちょうどそのあたりで、この酒屋さんを見つけた。日本酒の品揃えが豊富かつ…

三軒茶屋「久仁」

久しぶりに、この店へ行ってみたくなった。世田谷を代表するモツ焼きの名店である。三軒茶屋の駅から茶沢通りに入ると、道はゆるやかな下り坂になる。坂を下りきったところが烏山川緑道で、これを少し過ぎて少し歩いたあたりにある。ここから右に入ったとこ…