橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

札幌「サッポロビール園 ガーデングリル」

classingkenji2011-10-13

仕事で、札幌へ。翌日も予定があったので、札幌日帰りという強行軍である。とはいえ、飲まずに帰るわけにはいかない。一時間半ほど時間があったので、サッポロビール園へ向かう。不景気で、しかも震災で外食産業は冷え込んでいるはずだが、ビール園は驚くほどの盛況である。入ったのは「ガーデングリル」。予約客が多いらしく、時間限定で入れてもらった。
アルトビールがすばらしく美味しかった。三年前に来た時は、まだ試飲だけだったが、メニューに載っている。ホップのシャープで華やかな香りと、カラメルモルトの甘みが見事に調和している。前も書いたが、サッポロは中濃色ビールを造らせると世界でもトップレベルだ。ぜひ市販してほしいものである。ちょっと贅沢としていただいたのは、活アワビのカルパッチョ・フレッシュ肝ソース(一五八〇円)。小さめのアワビ二分の一個分程度しかないのは仕方がないが、十分楽しめた。白ワインには最高の肴で、今度安いアワビを見つけたら作ってみよう。(2011.9.18)

札幌市東区北7条東9丁目2-10
11:30〜22:00 年中無休