橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブリュセレンシス ビアフェスティバル」

買い物で西口公園を通りかかったら、「ビアフェスティバル」の文字が目に飛び込んできた。テントがずらりと公園の外周部を取り囲み、中に席ができている。ベルギービールのフェスティバルで、二六日から三日間の開催とのこと。これは、行ってみないわけには…

「ブラッスリー・ル・リオン」

西武デパートの中に本格的なフレンチ・カフェがあると聞いて、出かけてみた。スポーツ用品売り場のすぐそばという立地だが、オープンな雰囲気の店内に座ってみると、デパートの中の通路というのは、商店街の道路のようなものだから、違和感がない。 料理は本…

「和酒酔処 わく」

池袋にまたひとつ、日本酒の美味い店ができた。以前入った時は、何の変哲もない店だったのだが、いつの間にか経営が変わり、この二月に開店したらしい。 英君、開運、花陽浴、遊穂、風の森、東北泉など、いいところを揃えいて、五百円均一とはうれしい。魚料…

「酔い心地 真っ先」

何度も書いているけど、池袋にはいい日本酒を置く店が多い。その多くは、日本酒好きの比較的若い店主がここ数年の間に開いた店だ。この店も、そのひとつ。池袋といっても、駅から北側へ10分ほど歩いた住宅地の中である。 小さな店で、カウンター六席と小さな…

所沢「BUGSY」

この日は、留学するゼミ生の壮行会で、この店へ。イタリアン中心のカジュアルダイニングである。 ワインの種類が多く、値段はリーズナブル。生ハムとオリーブの盛り合わせ、カルパッチョ、パテなど、前菜的な料理がいろいろあるのは、酒飲みにはうれしい。し…