橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「ブラッスリー・ル・リオン」

classingkenji2013-07-20

西武デパートの中に本格的なフレンチ・カフェがあると聞いて、出かけてみた。スポーツ用品売り場のすぐそばという立地だが、オープンな雰囲気の店内に座ってみると、デパートの中の通路というのは、商店街の道路のようなものだから、違和感がない。
料理は本格的。前菜、メインとも選べるコースがあり、2980円。ただし、食べたいと思うものは、たいがいプラスアルファの料金がかかる。前菜にいただいたパテとリエットと生ハムのサラダは、三つとも美味しく、値打ちがある。メインにいただいたカン風トリップ(要するにもつ煮込み)は、厚手の鍋で熱々にしてもってきて、熱々の皿にその場で盛ってくれた。見かけは澄んでいるが濃厚なスープ、すっきりした内臓の味、しっかりした野菜の味。日本のもつ煮込みの方が美味しいと思わないではないけれど、この品の良さはさすがである。
ワインがいろいろあるが、ボトルはやや割高。ハウスワインのグラスがけっこう美味しいので、こちらを注文するといい。(2013.6.22)

豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F
11:00〜15:00 18:00〜22:00