橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

要町「けむり屋」

今日は、おいしい肉が食べたい。というわけで、自宅から歩いて六分のこの店へ。山手通りから少し入ったところの一軒家で、外の板壁に「ロース」「サガリ」「三角バラ」などと、牛肉の部位を書いた札がたくさん貼られているのが目を引く。予約して、一階のカ…

大山「やきとんひなた」

すでに二回紹介している、板橋の名店「やきとんひなた」。今日はZeissのPlanar2/45でいい写真が撮れたので、載せておく。店も少しずつ増えて、存在感を増している。新店情報は、下のリンクから。(2015.9.19) 板橋区大山町8-8 17:00(土日祝16:00)〜24:00 月休…

静岡県地酒まつり in Tokyo 2015

この日は、静岡の日本酒の試飲会で新宿へ。静岡酒の人気は、一時期ほどではないのかもしれないが相変わらず高い。会場は、開会のかなり前から長蛇の列で、予定より早く開場。予定時刻にならないと試飲はさせないのが決まりだが、一部にフライングの蔵があっ…

十条「斎藤酒場」

この日は、仕事が一区切りついたので、明るいうちから飲むことにする。一軒目は赤羽の「まるます家」で、ビールを飲みながら鯉の洗いやたぬき豆腐をいただく。相変わらずの大繁盛だが、平日の昼間となれば待たずに入れることもある。そして二件目は、十条の…

八丁堀「maru」

この日は、ワイン仲間の会で、八丁堀のこの店へ。一階がリカーショップ宮田屋という酒屋で、その奥には立ち飲みコーナー。そして二階と三階がワインバーになっている。今日入ったのは、二階。 壁面と冷蔵庫にずらりと並んだワインを品定めして注文できる仕組…