橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「而今」の会

いま、いちばん注目されている日本酒といえば、三重の「而今」だろう。この「而今」の純米酒から大吟醸まで、何と一五種類も試飲できるイベントがあるというので、行ってきた。場所は、日本酒と鰻の店として名高い千駄木の「稲毛屋」である。 ずらりと並んだ…

富士見台「くろちゃん」

授業のあと、どこで飲もうかと少し考えた末、まだ行ったことのないこの店へ。富士見台の駅を降りて東南方向へ少し歩き、区界を越えて中野区に入った場所だ。 この店の店主は、野方の「秋元屋」、中野の「石松」と、二大名店で修業したという人物。秋元屋系と…

「エスペルト」

楽天の数あるワインショップのなかでも有名店のひとつ、ワイナリー和泉屋が経営するワインバー。とくにスペインワインが充実していて、店名になっているセラー・エスペルトの製品をはじめとして、珍しいものが多い。料理もワインに合うスペイン料理がいろい…

「小手指ショッピングアーケード」

小手指にまともな居酒屋なんかないだろう、と思っていたが、同僚に古くからある飲食店街の存在を教えてもらい、さっそく行ってみることにする。 なるほど、道の両側に居酒屋がちらほら。ビールの看板あり、ホッピーの提灯あり。元は魚屋だったという「佐藤水…