橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「ブラッスリー・パラディ」

classingkenji2009-05-01

居酒屋専門の方には、フレンチ続きで失礼。誕生日が来て五〇歳になったことだし、たまにはご馳走をというわけで、近所のワインレストランへ。行こう行こうと思いつつ、ずいぶんのご無沙汰である。この店、経堂駅から北に出て、すずらん通りに入ってすぐ。料理のメニューはさほど多くはないが、洗練された料理がリーズナブルな値段で味わえる。本日の三九九〇円コースは、牛タンとフォアグラのゼリー寄せ、甘海老と貝のコンソメ、小鴨のポワレ緑胡椒のソース(写真)、そしてデザートとコーヒー。料理はいずれも、水準をクリアしている。コンソメは澄み切った味で、肉料理は付け合わせの山菜ソテーがうれしい。ワインは一〇〇種類以上を置き、ボトルで三八〇〇円より。高いワインもいろいろあるが、比較的安めのものの方が、コストパフォーマンスはいいようだ。グラスワインも、赤白泡それぞれ三種類ほどずつ揃えている。主人はソムリエで、ワインのことは何でも教えてくれる。
二階もあるが、パーティー会場のような雰囲気でやや孤立感があるので、一階を予約した方がよさそう。ホームページもある。(2009.5.25)

世田谷区経堂2-3-7 
平日18:00〜21:30(L.O)
日・祝18:00〜20:00(L.O) 月・第3日休
http://www.brasserie-paradis.com/