橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

下北沢「魚真」

classingkenji2010-02-22

今日は、義妹が仕事で金沢から上京。肉が食べられない人なので、魚の店がいいだろうということで、ここに連れてくることに。経堂には「魚真」という有名な魚屋があり、昼の開店時には飲食店関係者が仕入れのため何十人も押し寄せてくる。同じ魚を出す店を都心から西郊に展開していて、これはそのひとつ。いつも満員だが、六時前に来れば、何とか入れる。
刺身の種類が多いが、七種類ほど入った刺身盛り合わせがお得で内容も間違いがない。本日の上盛り合わせ(二二〇〇円)は、カンパチ、ブリ、秋刀魚、マグロ、平目、ホッキ貝、ウニ。これとは別に注文したトラフグ刺し(たしか一五〇〇円)は、量は少なめだが上物だった。あら煮はわずか一〇〇円で、何種類かの魚が入っていて、美味しい。
店員が必要十分な数揃っていて、応対もいい。注文はすぐに通るし、出てくるのも早い。魚専門の居酒屋としては、都内ではベストに挙げたい。下北沢の南口を出てまっすぐ坂を下り、餃子の王将のところで左に曲がった道路の左側。その他、渋谷や恵比寿、原宿、吉祥寺などに系列店がある。(2010.2.2.)

世田谷区北沢2-1-1 つばさマンション1F
17:00〜24:30 無休(お盆・正月休みあり)
http://www.uoshins.com/