橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

下北沢「スローコメディファクトリー」

classingkenji2010-11-29

今日は、「経堂系ドットコム」を運営するコメディライター、須田泰成さんが経営するカフェ、「スローコメディファクトリー」へ。トークショーへの出演を頼まれたからである。下北沢北口を出て、線路沿いを進むが、だんだん寂しい雰囲気になってきて、道を間違えたかと不安になる頃、ようやく店が見つかった。ビルの一階、ガラス張りで飲食店というよりはブティックのような開放感あるスペースである。まずは生ビールをいただく。琥珀ヱビスの樽生で、こういう店ではちょっと珍しい。
相手は缶詰博士こと黒川勇人さん。居酒屋考現学の話から始まって、居酒屋で見かけた不思議な客や、黒田さんお得意の缶詰の話など、一時間弱ほど。聴衆は一〇人くらいで、下北沢に集まる出版関係者、ライター、楽器店経営者など。いかにもシモキタらしい顔ぶれだった。終わった後は、焼酎などいただき、珍しい缶詰を肴に雑談。店内では、いろいろな缶詰も売っていて、帰りにほていの焼鳥缶の新製品、柚子胡椒味というのを買って帰る。
店ではときどき、いろいろなイベントをやっている。詳しくは、ホームページをどうぞ。(2010.11.19)

世田谷区北沢3-23-23
19:00〜 月休
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/