橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

一之江「ななごう酒場」

classingkenji2017-10-24

一之江での二軒目は、ここ。日本酒がいろいろありそうなので、入ってみた。注文したのは「日本酒飲み比べセット」。これは「獺祭」「田中六五」「麒麟山」「楯野川」「鍋島」「陸奥八仙」「寫楽」「久保田」「花邑」など十数種類から三盃選んで九九〇円、六杯だと一五〇〇円というもの。選んで注文すれば、なかなかコストパフォーマンスがいい。
面白いと思ったのは、串焼きの注文システムだ。ねぎま一四〇円、つくね一二〇円などと値段がついていて、基本は二本以上からの注文なのだが、一本だとそれぞれ三〇円ずつ高くなるのである。一人で入った店で、二本以上からなどと言われると困ってしまうのだが、これなら問題ないし、三〇円高という価格設定も、ちょうど納得がいく。一人客が一本単位の注文を連発すると、一人でやっている店の方がたいへんなのはわかる。他の店でも、取り入れていいのではないだろうか。(2017.9.18)

江戸川区一之江7-31-8
17:00〜23:00(日祝〜22:00)