橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

恵比寿「GEM by MOTO」

classingkenji2019-01-16

日本酒界のカリスマ・千葉麻里絵さんが満を持して開いた日本酒バー。電車だと広尾と恵比寿のほぼ中間で、どちらからも歩いて10分ほどかかる。コの字に少し足りないくらいのカウンターに10席ほどと、混雑時に4-5人飲めるかという立ち飲みコーナー。予約せずに行ったが、予約客が来るまでの一時間ほどならと入れてもらった。早めの時間なら、こういう入り方ができそうだ。

厳選された日本酒と肴。どうしても飲みたい酒があれば1-2種類ほど飲み、あとはマリエさんに銘柄も温度も任せてしまうのがいい。しかしマリエさんの技を楽しむためには、燗を頼んだ方がいい。客は、ともかく日本酒好きばかりのようで、酒類業界の人や、遠方から来た人もちらほら。日本酒ブームの「台風の目」的な店である。ときどき行きたいのだが、ちょっと自宅からは不便。誰かを誘って予約して行くのがよさそうだ。

そういえば、マリエさんが主人公のマンガが出た。日本酒ブームを牽引する人々の、心温まる交流が描かれていて、日本酒好きは必読だ。(2018.9.11)

渋谷区恵比寿1-30-9
7:00〜24:00 土・日・祝13:00〜21:00 月休

日本酒に恋して

日本酒に恋して