橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

楽酔 久ばら

classingkenji2017-03-10

この店のことは、以前から聞いて知っていたのだが、開店から一年ほど経ったこの日、初めて訪問した。姫路の名酒「龍力」で働いていたというご主人が、お連れ合いと二人で始めた日本酒の店である。
龍力といえば「米のささやき」だろうけれど、逆にいえばこれしか飲んだことがないという人は多いのではないか。この店には、龍力が十数種類も揃っている。もちろんそれだけではなく、全国各地、数十種類の日本酒があって、どれを飲んでも間違いがない。この日いただいたのは、「龍力 純米吟醸山田錦・無濾過氷温貯蔵生」「宝剱 純米吟醸八反錦」「木内 純米吟醸・生酛絞りたて生原酒」「川鶴Advance」など。料理は、酒に合う、いろいろ工夫されたものが揃っている。
この日、店に来たお客さんたちは、みんな日本酒好きで知識もあり、池袋の居酒屋話などで大いに盛り上がった。日本酒好きなら、ぜひ訪れてみたい店である。(2017.2.26)

豊島区西池袋3-27-3 中根ビル B1F
 17:00〜23:00 (日・祝 13:00〜21:00) 不定