橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

品川「土風炉 夢町小路 品川店」

classingkenji2010-10-26

今日は、知人の英国人を妻が接待するのに付き合って、品川へ。場所はどういう訳か、チェーン店の「土風炉」。
株式会社ラムラの経営するこのチェーン店は、二〇年ほど前に登場し、当時は意欲的なメニューでちょっと話題になったように記憶しているが、長い間忘れていた。「夢町小路」と称するこのサブ業態は、江戸をイメージした店作りで、かなりキッチュ。天井には発光ダイオード仕掛けの打ち上げ花火のイルミネーションがあり、ときおり「花火大会」が始まる。
チェーン店としてはグレードの高い部類だと思うが、何しろこの不況である。安いコースや飲み放題プランを設けて、客寄せに余念がないようだ。サラリーマン人口の割に居酒屋の少ない場所だから、何とか客の入りはいいようだ。料理は一般的なチェーン店よりは充実しているが、味は普通。地ビールを置くのがこのチェーンの特徴だったはずだが、残念ながらエールは売り切れでヴァイツェンだけだった。日本酒が数種類、焼酎が十数種類有り、値段は安くも高くもない。品川である程度の人数が集まる時には、使えるだろう。(2010.10.6)

港区港南2-15-2品川インターシティB1F
11:30〜14:00 17:00〜23:00(土日休 〜22:00) 無休