橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

ホッピーの南限と北限は?

東京で生まれ、長い間、ほぼ東京近辺だけで飲まれてきたホッピーが、最近は全国へと広がりを見せている。先日、金沢の「やまや」でもホッピーを売っているのを発見。訳あって、居酒屋のホッピー事情は確認できなかったが、酒販店で売るくらいだから、飲食店でも扱われているのだろう。それでは、どれくらいの広がりを見せているのか?注目すべき企画が始まった。

ホッピー酒場情報大募集!! 「ホッピー酒場の南限・北限を探る!」
TOKIO古典酒場』では、ホッピーが呑める酒場の南限・北限を探る旅を企画中です。「●●県の●●酒場でホッピー呑みました!」というような投稿を募集中です。皆様が旅先・出張先で出会ったホッピー酒場を教えてください。有益な情報を投稿いただいた方全員に『TOKIO古典酒場』オリジナルステッカー & ホッピーオリジナル携帯ストラップをプレゼントいたします!

みなさん、ぜひ協力してください。詳しくは、「TOKIO古典酒場 編集長酔いどれブログ」で。