橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

中板橋「やきとん万備」

classingkenji2010-03-01

先日行った上板橋「やきとん ひなた」と同様、野方の「秋元屋」から独立した人が営む、やきとん中心の居酒屋。カウンターが六席ほどと、四人掛けテーブルが三つ。奥には座敷があるが、これは店の奥に居間があるという、古い商店の造りだろう。
基本のメニューと値段は秋元屋と同じだが、「やきとん ひなた」が洋風料理やワインなど手広くやっているのに対して、この店はもつ焼き居酒屋に徹している感じだ。レバ刺しは色つや美しく澄んだ味。チレのタレ焼きは、濃厚な赤身と脂の味。七時頃入ったときはまだ空席があったが、まもなくほぼ満員になった。みんな、常連らしい。この界隈では、間違いなくベストのもつ焼き屋だろう。
中板橋は、東上線の駅を中心に商店街が五方向に伸びていて、方角がつかみにくい。しかもこの店は裏通りにあるから、見つけるのに苦労するかもしれない。行くときは、ちゃんと地図をもって出かけたほうがいい。(2010.2.12)

板橋区中板橋13-11
17:00〜23:00 月火休