橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

御影蔵

classingkenji2017-05-15

どこか居酒屋で原稿のチェックがしたいのだが、まだ日が高い。かといって、「ふくろ」やチェーン店では落ち着かない。どうしたものか。思い立って東武百貨店の上階に行ってみたら、適当な店がある。
何種類かある日本酒は、いずれも菊正宗。大手の酒でも、菊正なら別段不都合はない。レギュラー酒が、本醸造から純米大吟醸まで七種類。これに季節ものの生原酒と、しぼりたて大吟醸。肴は割烹居酒屋風に品良く、「造り身分葱ぬた」「かまぼこ唐墨和え」「生湯葉造り」「ふきのとう天ぷら」など。値段は安くはないが許容範囲。
あとで調べたら、ニユートーキヨーの系列店だった。西口の東武百貨店だが、東側に面していて、一四階だから東池袋の高層ビルが一望できる。気分のいい仕事場を見つけた。(2017.3.23)

豊島区西池袋1-1-25 池袋東武ダイニングシティスパイス14F
11:00〜23:00(日祝〜22:00)