橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

野毛「すきずき」

classingkenji2013-10-30

今日は大阪転勤が決まったMさんの送別会で、横浜・野毛へ。少し早めに行って、桜木町から都橋あたりまで散策してから、この店へ。評判の店らしく、まあまあ大きい室内だが、どんどんグループ客が入ってきてすぐに満員になる。魚主体のコース料理は、いずれも美味い。キノコの煮物、穴子、枝豆入り玉子焼の前菜から始まって、揚げ物は野菜の彩りも美しく、茄子ですり身を包んでそぼろ餡に仕立てた椀物も、良く出来ている。和食のちゃんとしたコース料理を、大衆酒場の雰囲気で味わう店である。たいがいの料理は銘々盛りで出てくるのだが、刺身だけは大皿でドン、と。締めの鰯寿司まで、美味しくいただいた。酒はごく普通のものしかないが、これはこれでいい。
帰りは菊名で乗り換え、要町まで一直線。時間はそれなりにかかるが、便利になったものだ。(2013.9.14)

横浜市中区野毛町2-77-1
17:00〜24:30 (土15:00〜 日13:00〜)