橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「日本酒スタンド 酛」

classingkenji2013-03-08

この日は、雑用を済ませてから新宿へ。まずは南口のかつてのドヤ街あたりを散策。そのあと、日曜日でもやっている日本酒の店はないかと考えて、思い出したこの店へ。ビルの地下一階で、細い通路に酒林が下がっている。コの字型カウンターの立ち飲み形式で、奥に厨房があり料理人が一人。そしてカウンターの中には、利き酒師だという女性が一人。
いい酒を揃えている。天明、川鶴、花陽浴、遊穂而今などなど。飲み出すときりがない。しかし小さめの日本酒グラスで出してくれるから、値段はリーズナブルで、一人でもいろいろ飲める。日本酒に合うよう考えられた肴も揃っている。来ている客には、根っからの日本酒好きといった感じの人が多く、穏やかに酒を味わっている。駅から少し遠いが、足を伸ばす価値は充分にある。(2013.2.10)

東京都新宿区新宿5-17-11
月〜金15:00〜23:30 土日12:00〜21:00 祝休