橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

代官山「ル・プティ・ブドン」のチーズビュッフェ

classingkenji2012-05-09

何度か行ったことのある、このレストラン。今日は知人のフランス人に誘われて、「アスパラガスとチーズビュッフェのスペシャルディナー」というイベントに出かけることにした。
料理はアミューズのアスパラガスのムースから始まり、ホワイトカラーアスパラガスとオマール海老のサラダ仕立て、グリーンアスパラガスのクリーム、アスパラガスのロティとリー・ド・ヴォーのパネ、そしてお目当てのチーズビュッフェ。
チーズはフランス直輸入の上質のものばかり二五種類ほど。レクリューズという業者が輸入しているもので、解説するメートル・ドテルのパトリックは、日本でこれだけのチーズが食べられることは、まずありませんと誇らしげだ。ワインは、デイリークラスながら珍しいものが八種類ほど。チーズを満喫した一夜だった。
今日のコースはワイン込みで一〇〇〇〇円。本格的なフレンチだが、安い店ではないので、時間が許せばランチがおすすめである。(2012.4.20)

渋谷区鉢山町13-13
11:30〜16:00 18:00〜24:00 無休