橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

江古田「鶏ジロー・江古田店」

classingkenji2012-02-07

江古田に新しいやきとり屋がいくつかできているらしいので、仕事の後、行ってみることにする。
まずは、この店。フランチャイズのチェーン店で、都内・近郊に七店舗あるとのこと。まずはヱビスビールをジョッキ(五〇〇円)でいただいたが、ジョッキとは名ばかりの、取っ手の付いたタンブラーのようなもので出てきたのに拍子抜け。さっさと飲んでホッピーに移行することにする。こちらはセットで四三〇円、中一八〇円、外二八〇円だから、リーズナブル。串焼きは基本的に鶏のみで、一八〇円のつくね、せせり、もも、白レバー、一五〇円のかしわ、一三〇円のなんこつ、はつ、砂肝など、価格設定が細かい。丁寧に仕事がされていて、レバーは中が半生状態、せせりは刻みネギを載せ、はつは中までジューシーに焼き上げる。味のレベルは、けっこう高い。
江古田店のオリジナルメニューもいくつかあり、日によって変わるらしい。メニューが固定的なのがチェーンの難点だが、これはうれしい。また来てみることにしよう。(2012.1.18)

練馬区小竹町1丁目58-3
17:00〜27:00 無休