橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

八重洲「天海」

classingkenji2012-02-03

というわけで、二次会はこの店。静岡大学に勤めていた頃は、毎月曜日の夜の新幹線で通っていたので、終電の時間まで八重洲近辺で飲むのが習慣になっていたが、最近このあたりで飲むことはめったにない。超高層が続々と立ち、駅前はずいぶん変わったが、飲み屋街はそう変わっていない。
この店は、焼酎は一升瓶でボトルキープができ、日本酒は一升瓶で注文できるという、サラリーマン御用達らしい店だ。営業時間が14時からというのが珍しい。午前で出張の仕事を終えて地方に帰る人たちの需要があるのだろうか。菊姫があるというので注文したら、最後の瓶に七合くらい残っているというので、これをいただくことにした。
最後は、記念撮影。酒好きで勉強好きな、感じのいい皆さんでした。(2012.1.13)

中央区八重洲1-6-17 八重洲観業ビルB1
14:00〜23:30 日休