橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

土屋守「シングルモルトウイスキー大全」

日本が世界に誇るウイスキー評論家・土屋守さんが、長年の蘊蓄を集大成したのが、この一冊。二〇〇九年九月時点で操業中あるいはボトル入手可能な、世界一四一蒸留所のシングルモルトウイスキーを、詳細なテイスティングノート付きで紹介している。当然ながら、大多数がスコットランドの蒸留所だが、日本の九ヶ所をはじめ、ウェールズイングランドアイルランド、カナダの蒸留所も紹介。それぞれのモルトが、どのブレンデッドウイスキーに使われているかについても、詳細に記されている。
ウイスキーのことはあらかたわかるという一冊で、多少なりともウイスキーの好きな人なら、居間に常備しておくべき。実は私、これを読んだおかげで、ウイスキーがちょっとしたマイブームである。

シングルモルトウィスキー大全

シングルモルトウィスキー大全