橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「東京アメリカンクラブ」のシャンパン・ブランチ

classingkenji2010-06-08

これについては、昨年の一〇月に一度取り上げた。中身はほぼ変わらないし、写真も変わり映えしないのにもう一度取り上げるのは、ちょっとした悪戯心から。
昨年取り上げた直後、このブログへのアクセス数が急増した。アクセス記録を調べてみると、「アメリカンクラブ 会費」というキーワードをたどって来た人が多数いることがわかった。どうやらこの世には、会費がほどほどなら入会しようかと思っている人がかなりの数いて、会費を調べに来るらしい。ちなみに、個人の場合で入会金二二〇万円。月会費は昨年まで二万円だったが、今年から二万二千円に値上げされたらしい。(2010.5.2)