橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

東高円寺「天★」

classingkenji2010-02-23

今日は、米国赴任中のテレビ東京の星野さんが一時帰国したというので、日本酒好きが集まることになった。場所は、丸の内線東高円寺駅近くの、この店。中央線の高円寺からは遠いのだが、便宜上、このカテゴリーに入れておく。繁華街から外れた場所の、本当の日本酒好きが通う店である。集まったのは、酒・グルメライターの山同敦子さん、山内史子さんなど、ディープな日本酒好きばかりで、私などはまだまだ新参者だ。
出された酒は「天青」「屋守」「雪ほのか」「結人」など、知る人ぞ知る銘酒ばかり。これを冷やのまま、あるいは適当に燗をしていただく。料理は、刺身、白菜と塩昆布のサラダ、鶏鍋、そして名物のがっこチーズなど。Hさんが米国から持ち帰った米国産日本酒やウニの塩辛などもまじえて、大いに盛り上がる。みなさん、日本酒に詳しいのには感心する。ふだんは大衆酒場でビールや焼酎、ホッピーばかり飲んでいるので、とても刺激された。やはり日本酒は大事にしなければ。大江戸線から乗り換えて行けるので、大学からの帰りに寄ることもできそう。ときどき、日本酒の勉強に行くことにしたい。(2010.2.3)

杉並区梅里1-21-17 
18:00〜24:00 不定