橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

千歳「王華」

classingkenji2009-09-03

稚内から礼文島に渡り、さらに利尻島に移動して、それぞれ車で一周してきた。礼文島ではウニを堪能し、利尻島では昆布をしこたま買い込んだが、いずれも旅館で夕食だった上、興味をそそられる居酒屋らしきものもみあたらないので、夜はおとなしく過ごす。利尻島から千歳へ飛び、旅の最後の昼食をとったのが、ここ。千歳空港ラーメン道場の中のラーメン屋で、鴨ガラスープラーメンとししゃもラーメンが売りらしい。
私が食べたのは、写真の塩ホルモンラーメン(九〇〇円)。要するに、シロの部分を使った湯麺で、白濁スープに野菜がたっぷり。濃厚だがヘルシーで、最後のサッポロクラシック生を味わいながらいただく。五泊六日のちょっと贅沢な旅も、今日で終わり。帰ったら、昆布を使った料理でも考えることにしよう。(2009.8.25)