橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

『おとなの週末』9月号・B級グルメ特集

「B級グルメ」がブームになったのは、もう二〇年ほど前のことだが、この不況でブーム再燃ということだろうか。出版や雑誌の特集が相次いでいる。とくにこの『おとなの週末』という雑誌など、しつこいほど繰り返し特集を組んでいるが、今回は大衆酒場の比重が大きい。
まずは一〇ページの写真に注目。夕暮れの浅草ホッピー通りの大写しだが、シャープで光の加減も良く、浅草まで飛んでいきたくなる。ガード下の記事も、「新日の基」「バーデンバーデン」「升亀」などいいところを揃えている。「覆面レディース調査隊」では、ふだんは銀座・青山が縄張りという女性ライターが、「宇ち多゛」「江戸っ子」を訪問する。居酒屋以外では、「東京で食べられる全国のB級グルメ」が好企画。富士宮焼そばや十勝豚丼静岡おでんなどが食べられる都内の店を紹介している。

おとなの週末 2009年 09月号 [雑誌]

おとなの週末 2009年 09月号 [雑誌]