橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

恵比寿麦酒記念館

classingkenji2009-04-02

ガーデンプレイスに来たときは、必ずここに寄ることにしている。サッポロビールの定番商品の他、限定醸造ビールやポレール・ワインを有料試飲できる場所である。値上げされたようで、三〇〇mlほどの試飲グラスで、ヱビス各種が三〇〇円、半分ほどのグラスで四種類揃った試飲セットが五〇〇円と、それぞれ一〇〇円高くなったが、それでも安い。以前は、金のない学生が来て、泥酔して寝ていたりしたこともあったので、これくらいの値上げはむしろ好ましいかもしれない。
本日の試飲セット(写真)は、ヱビスヱビス黒に加えて、限定のヴァイツェンとエール。ヴァイツェンは、好みの分かれるバナナ臭を押さえ、ほのかに甘味をきかせたもの。万人向けといえる。エールは、ペールエールのような色だが、ホップのアロマは弱い、これも万人向け。大メーカーともなると、こういう作り方をしなければならないのは分かるが、ちょっと物足りない。席には、おみやげの六缶セットをもった株主の姿がちらほら。毎年、ここに来るのを楽しみにしているご年配の株主たちもいるらしい。(2009.3.27)

渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
10:00〜18:00(受付終了 17:00)