橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「ガラムマサラ」

classingkenji2009-03-03

今日はカレーマニアの知人が、この店へ行きたいというので、現地で待ち合わせ。経堂西通りにあるインド料理の名店である。インド人店主のハサンさんは、なかなか研究熱心で、ときどき新しいメニューが出現し、以前からあった料理も、プレゼンテーションの仕方を変える。写真はシシカバブだが、焼いたあと六つに切り、それぞれにチャツネを載せてある。日本料理でいえば、にぎり寿司かカツオのたたきかといった趣である。カレーの種類も多いが、カレーの前にいただくこうした小皿料理の種類の多いところが、この店のいいところで、本日いただいたのは、このほか砂肝を焼いたギラパジャ、ラムカバブ、ポテトとカシューナッツを皮に包んで揚げたシンガラなど。
ビールをいろいろ揃えている。メインの中瓶はキリンハートランドとサッポロ黒ラベルだが、インドビール、ブドバー、ウルケル、バス、レーベンブロイなど。カレーにいちばん合うのはビールだから、これはうれしい。カレー好きなら、遠征していく価値があるが、満員のことも多い。電話で予約した方が無難。(2009.2.28)

ガラムマサラ
世田谷区経堂3-37-20
03-3427-1985