橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「レプロット」

classingkenji2009-02-15

料理の質と値段に、地の利を少々加味するなら、個人的にはベストと思っているイタリアンの店。すっかりなじみになってしまって、今年の正月のホームパーティーには、シェフと奥さんをご招待した。そのとき以来なので、お会いするのはほぼ1月半ぶり。
この店の特徴は、日本の素材をイタリアンに取り入れること。本日のメニューにも、牡蠣と春菊のガーリックソテー、白魚と野菜のスフレ、山ウドとホタルイカのペペロンチーノなどが並ぶ。写真は、フランス産鴨のロースト・きんかんのソース。ほどよく焼けた鴨に、甘酸っぱいきんかんが絶妙に合う。こんな店が近所にあって幸せだ。小さい店なので、行くときは予約した方がいい。(2009.1.12)

世田谷区経堂2-15-15
11:30〜3:00 6:00〜11:00 火・第3月休
http://leprotto.main.jp/