橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「まるよし」

「まるよし」が新装開店したというので、行ってきた。ご覧のように、以前より少し背が高くなっただけで、普通の建て替え。ビルになったわけではなくて、少し安心した。店内も、小上がりがテーブル席になっただけで、あまり変わっていない。 大繁盛しているら…

夏の浅草

この日は、下町散策。とくに目的があるというわけではなく、東京全域に土地勘を持ちたいということで、ときどきやっている。この日は上野駅から出発し、浅草まで歩き、隅田川を渡って本所吾妻橋まで行ってから三ツ目通りを少し南下してから東に進路を変えて…

消えた「樽平」

今日は銀座へ。銀座ライオンの銀座七丁目店で飲んだあと、久しぶりに寄ってみようと金春通りから路地に入る。唖然としてしまった。「樽平」が閉店している。東京の宝ともいうべき名店。一九三一年創業で、この場所に移ったのは一九五二年のこと。戦火を生き…