橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「まるよし」

classingkenji2017-08-28

「まるよし」が新装開店したというので、行ってきた。ご覧のように、以前より少し背が高くなっただけで、普通の建て替え。ビルになったわけではなくて、少し安心した。店内も、小上がりがテーブル席になっただけで、あまり変わっていない。
大繁盛しているらしく、席に着いたとき「二時間まででお願いします」と店の人がいう。この店で長居ししようと思ったことはないから、大丈夫。以前の値段はあまり覚えていないのだが、変わっていないように思う(ドリンクは少し高くなったかもしれない)。
あいかわらず落ち着いて、そして安心して飲める大衆酒場。建て替えたのだから、もう半永久的に続くとみていいだろう。(2017.8.18)

まるよし
東京都北区赤羽1-2-4
15:00〜22:00(土14:00〜) 日祝休