橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

金沢「だんまや水産 金沢駅前店」

classingkenji2016-02-01

年末は、金沢へ。この日は会食の予定だったのだが、少し時間が余ったので、この店に入ってみる。養老乃瀧系列のチェーン店だが、興味を持った理由は、このメニュー。字が小さくてわかりにくいかもしれないが、抜粋すると、こんな内容である。
 だんまや海鮮刺盛 香箱ガニ 真鱈白子ポン酢・天ぷら 加賀野菜天ぷら ガス海老唐揚げ
 萬歳楽・山廃純米「剱」 萬歳楽・吟醸菊のしずく 天狗舞・山廃仕込純米 天狗舞・旨醇 手取川・大辛口名流純米
他のチェーン店でも、近江町の魚を前面に出すなど、普通でないメニューが多いようだ。さすが金沢では、通り一遍のメニューのチェーン店は通用しないらしい。
チェーン店が、不振だという。ブラック批判を受けたワタミだけではない。中途半端な価格で、通り一遍のものを出していたのでは、客が離れていくのも当然だろう。思い切って店に権限を委譲し、創意工夫を認めるのはひとつの方法だろう。(2015.12.29)

金沢市堀川新町2-53 セントラルARKビル4F
17:00〜24:00 無休