橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

さよならニユートーキヨー数寄屋橋本店

classingkenji2015-03-27

この日、「若手の夜明け」のあとは銀座へ。ニユートーキヨー数寄屋橋本店が今日限りで閉店するというので、駆けつけたのである。超満員で入れないかと思ったが、運良く客の切れ目にあたったらしく、待つこともなく入ることができた。
この店は、三〇歳前後の頃によく来た。当時は、銀座で元旦からやっている唯一のビヤホールだったので、ほぼ毎年、初生ビールを飲みに行っていたこともある。その後は、もっぱら銀座ライオン銀座七丁目店へ行くようになったが、この店もときおり出かけた。銀座ライオンとはちょっと違ったビールがあり、創業の年である七七年前のビールを再現したという「復刻の生1937」は、とろりとコクがあってたいへん美味しい。
ビルは建て替えられ、ニユートーキヨーが復活するかどうかは未定とのこと。(2015.3.8)