橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

東京マラソンと神谷バー

classingkenji2014-02-24

昨日は、東京マラソン。まあまあの天気だったので、電車を乗り継いで、銀座、浅草、有明と観戦してきた。テレビなどで見ていたとおり、いろんな仮装で走るランナーがいて、見ていても実に楽しい。今日の新聞に出ていたが、走りながら結婚式ということで、途中でシャンパンで乾杯、宣誓、ウェディングケーキ入刀までやったカップルもいた。
最後の折り返し点は浅草で、駒形橋西詰めから雷門へ向かい、右折してから吾妻橋手前、つまり神谷バーの前でもう一度右折して折り返すというコース。当然ながらここで神谷バーに立ち寄り、海鮮フライとビール、デンキブランで昼食をとる。外に出ると、市民ランナーも最後尾に近い人々が走っていた。実際見てみると、自分も走りたくなってくる。実は、高校までは陸上競技の選手だった。三五年ぶりに走ってみようか。(2014.2.23)