橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

広尾「のぼる」

classingkenji2013-09-09

八月初めは、恒例の聖心女子大学での集中講義。例によって、お行儀のいい女子学生たち相手に、気分良く講義を進める。行儀がいいといっても、ちゃんと聞いているとは限らないのだが。
終わったあとは、当然、飲みに行く。今日入ったのは、この店。何とサッポロ生ビールが一杯一〇〇円。インチキのミニジョッキではなく、ちゃんとした中ジョッキである。金曜と祝前日は一八〇円とのことだが、それでも十分安い。料理は普通の値段で、中には金魚サイズの鯵のたたきなど、CPの悪いものもあり、これで利益を出しているのだろう。
この店、ネットの一部でも評判になっている「謎の激安チェーン居酒屋」の一店舗らしい。詳しくは以下のリンクを参照していただきたいが、同じような内装、同じようなメニューだが、店名はそれぞれ違い、店員は他の店のことを知らない、という。以前紹介した、池袋の「小池」も、そのひとつである。美味い日本酒などいらないから、ビールをがぶ飲みしたいという時には、いい店だと思う。(2013.8.1)
謎の激安居酒屋シンジケート営業拠点一覧

渋谷区広尾5-19-3
17:00〜5:00(土日祝〜23:00)