橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

中板橋「おがわ」

classingkenji2013-04-05

この日は中板橋へ桜を見に行くことにする。まずは「おがわ」へ。板橋に住んでいた頃、何度か訪れたことがあるが、今回は一〇年ぶりくらいだろうか。しかし、やはりいい店だ。日替わりの刺身、もつ煮込みに焼鳥、揚げ物、炒め物、焼き物など何でもあって、何でも安い。そして、美味い。酒も安く、大生六〇〇円、サワー類三八〇円、ホッピーセットも三八〇円。地酒が「手取川」「八海山」「〆張鶴」「出羽桜」など何種類かあって、五〇〇−六〇〇円程度。焼酎のボトルキープがあって、常連にはキープボトルでホッピーを飲んでいる人が多い。五時過ぎに入ったが、すぐに地元客で賑やかになった。
満足したあとは、夜桜を見に行く。毎年書いているけれど、中板橋のこのあたりの流域は、水面が護岸のかなり下にあって、川の両岸から枝が伸び、まるで渓谷の桜のようになる。昨年とは逆に、露出を多めにしたので、華やかな感じの写真になった。(2013.3.29)

板橋区中板橋25-5 17:00開店 定休日不明