橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

「えんざ」

classingkenji2012-11-08

池袋を歩いていて初めて存在に気づき、入ってみた。大きな繁華街には、まだまだ見落としがある。店名は「円座」だろうか。店頭に「加賀屋」と関係があるようなことが書かれていた。
なるほど、加賀屋だ。もつ焼きともつ煮込み鍋を中心に、刺身や焼き魚、揚げ物、おでん、麺類など幅広いメニュー。本日のおすすめ「鱈の昆布〆」は、しっかり締めた分厚い身がたっぷり盛られて五八〇円とお得。日本酒は種類は少ないものの「〆張鶴」「黒牛」「獺祭」「臥龍梅」といいところを揃え、しかも大きめのグラスに一杯六〇〇円は立派。加賀屋系はアサヒが多いが、ここはサッポロなので、一杯目のビールも心配ない。
普段使いに良さそうな店を見つけた。また来ることにしよう。(2012.10.16)

豊島区東池袋1-20-5 七富久ビル2F
16:30〜23:30(ランチあり) 日休