橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

本郷「鮮魚屋」

classingkenji2012-06-29

今日は研究会で本郷へ。ちょっとだけ飲んでいこうということになり、入ったのがこの店。「伊豆下田漁師の店」と称し、姉妹店が下田の「釣り舟 靖丸」をはじめ都内にも三店あるとのこと。
土曜日は客が少なく、日曜は休みだから魚を使ってしまおうということなのか、刺身は全品半額。というわけで、写真の七点盛りがわずか一〇一〇円だった。魚の種類を書いた札がついていて、魚初心者には親切だ。鮮度も味も、ほどほどというところだが、二〇二〇円だとしてもコストパフォーマンスは高い。意外に酒が充実していて、レギュラーメニューに天狗舞、澤ノ井、獺祭、黒龍など九種類、さらに「本日の隠し酒」と称する特別メニューに津島屋、松嶺の富士、十四代など五種類。後者の方ばかり三種類ほど飲んでみたが、コンディションは良好だった。
本郷にはいい酒を置く店が少ないので、貴重な存在。とくに学会や研究会で土曜日に行く場合は、お得な店である。(2012.6.16)

文京区本郷2-40-13 ベルショップ本郷2F
16:30〜翌2:00 日祝休