橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

大山「やきとんひなた」

classingkenji2012-03-26

以前から紹介している上板橋の「やきとんひなた」に、二号店ができた。場所は、三駅離れた大山で、南口からハッピーロードのアーケード通りと反対側に出て、二本目を右に曲がったところ。立ち上げの一時期、上板橋店はお休みとのことで、店長もこちらにいた。
メニューはほぼ同じで、もつ焼き屋メニューとイタリアンが同居しているところも同じ。もつ焼きは、修行中の人もいるのか、肉の刺し方に少々ムラがあったかもしれないが、味は遜色ない。店は、上板橋店より少し広い。開店間もないというのに早くも賑わっている。上板橋店から回ってきた人もいるようだが、いい店にはすぐに常連客がつくということだろう。
散歩がてらに大学から歩いたら、四五分ほどで着いた。運動不足解消をかねて、ときどき行ってみることにしよう。(2012.3.16)

板橋区大山町8-8
17:00(土日祝16:00)〜24:00 月休