橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

高円寺「野方屋」

classingkenji2011-11-12

「秋元屋」系のモツ焼き屋は、たいがい行ってるつもりだったが、ただ一軒行っていなかったのが、この店。今日になって、ようやく行くことができた。駅の南口を出て、線路沿いに新宿方向へ少し歩いた場所にある。
大きな店ではないが、カウンターとテーブル席で二〇人ほど入れるだろうか。メニューは秋元屋とほぼ同じだが、モツ焼きが一一〇円など、値段はほんの少し高め。といっても、もともと秋元屋は、コストパフォーマンスの非常に高い店。味も量も同じくらいなので、まだ割安感がある。この値段のせいなのか、それとも目立たない場所のせいか、秋元屋がいつも満員盛況なのに比べると、比較的空いている。秋元屋へは行きたいが、満員で空振りに終わるのは避けたいという時に、いい選択肢となりそう。交通の便はいいので、また行ってみたい。ネット情報では、朝までやっているらしい。(2011.10.25)

杉並区高円寺南4-49-1
17:00〜翌5:00 月休