橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

浜田信郎(監修)『さかなマニア』

居酒屋ブログ界のエース、浜田さんの新著。「監修」とあるように、すべてを浜田さんがまとめた訳ではなく、四人のライターが取材した本だが、文体をうまく真似て書かれているので、あたかも浜田さんの著書のようなテイストを感じさせる。
掲載されているのは、都内および周辺各所の八〇店。「魚の美味しい大衆酒場」を中心に、古典居酒屋の名店や、魚専門店を配した構成で、幅が広い。有名どころをあげるなら、「まるます家」「ふくろ」「ゑびす」「徳多和良」「大はし」「魚三」「魚金」「大越」「第二力酒蔵」「川二郎」など。東京の居酒屋では、下町・山の手文化の違いもあって、もつ系料理と魚料理を高いレベルで両立させる店が少ないので、前作の「もつマニア」でカバーされなかった店が網羅されているという形である。だから二冊合わせれば、東京居酒屋のほぼ全容が把握できることになる。浜田ファンはもちろんのこと、居酒屋初心者に広くお勧めできる。

さかなマニア (ホピオシリーズ)

さかなマニア (ホピオシリーズ)

もつマニア (ホピオシリーズ)

もつマニア (ホピオシリーズ)