橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

ザルツブルク「スティーグル・ブロイ」

classingkenji2010-09-17

八月下旬、ブログの更新をお休みさせていただいた。その間何をしていたかというと、実はザルツブルク音楽祭へ行っていた。音楽祭については別のブログを参照していただくとして、こちらは当然、酒の店を紹介することにする。
最初に宿泊したのは、スティーグル・ブロイ・ホテル。名前の通り、スティーグルというビールを造っている会社の経営で、ビアレストランを併設している。二年前にザルツブルクへ来た時は、このビアレストランだけ訪れたのだが、そのときにホテルもあることを知り、次の来た時にはここに泊まろうと思っていた。それを今回、果たせたわけである。
野外のビアガーデンと、屋内のレストランがある。日本と違って涼しく、蚊などいないから、夏の夜は野外に限る。写真は、デュンケルヴァイツェンビア。小麦が主原料の濃色ビールで、日本ではほとんど見かけないもの。円高のおかげで、飲んで食べて二人で四−五〇〇〇円で済むのはありがたい。(2010.8.21)

Stieglbrau 
RAINERSTRASSE 14 A 5020 SALZBURG AUSTRIA