橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

汐留「BICE」

classingkenji2010-07-07

今日は知人の経営する会社のパーティーに招かれて、汐留のイタリアンへ。ここはミシュランガイドで星を一つ取った店で、私にとっては初めての星付きレストランということになる。立食形式のパーティー料理のせいかもしれないが、味はまあまあといったところで、料理の種類も少ない。
この店のいいところは、何といっても眺めの良さだ。写真は、築地市場とその向こう側の湾岸エリアの風景である。このあたり、いつの間にこれほど多くの高層ビルが建ったのか。これでは、人口が急増するのも当然である。写真では見えないが、ビルの谷間には、まだ小さな木造家屋が残っているはず。インナーシティのジェントリフィケーションを象徴するような風景が見られるだろう。今度、散策してみよう。(2010.6.17)

港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留47F
11:30〜15:30 17:30〜23:30 無休