橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

Living & Dining Bar 「DNA」

classingkenji2010-03-03

今日は、三年前の卒業生が同窓会をするというので、新宿へ。場所は野村ビルの四九階にある、このダイニングバー。個室を二時間半借りて四五〇〇円だから、安いといえば安いが、学生時代には考えられなかった場所だ。ようやくこいつらも、こんな場所で宴会を企画できる社会人になったかと、少々感慨深いものがある。
料理、酒ともありきたりだが、ともかく眺めがいい。ほぼ正面が新宿駅北側の大ガードで、はるか遠くまで見通せる。本ブログの常連の皆さんが好むような場所ではないが、宴会の幹事を頼まれたときのために、頭に入れておく価値はあるかもしれない。ちなみに二次会は、思い出横丁の「きくや」へ行ったが、ついてきたのは野郎だけだった。(2010.2.20)

新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル49F
17:00〜23:00(土日は〜22:00) 無休